高知弁護士会は、弁護士法に基づいて設立された法人で、主に有料/無料の法律相談 の開催、法律相談窓口や各種制度のご紹介などを行っております。弁護士へのご相談・ ご依頼や、費用に関するご質問などがございましたら、まずはお気軽にお電話ください。

自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン

1 自然災害でローンの返済にお困りですか?
平成28年4月1日より、「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」の運用が開始されています。
この制度は、自然災害(平成27年9月2日以降のもの)の影響により、住宅ローン等の支払が困難になった被災者のために、一定の要件のもとで住宅ローン等の債務の減額や免除を認めようとするものです(詳細はhttp://www.dgl.or.jp/)。
この制度には、財産の一部を手元に残すことができる、個人信用情報(いわゆるブラックリスト)に登録されない、原則として保証人への支払請求がされない等のメリットがあります。

この制度のご利用を希望される方は、借入残高が最も多い金融機関にご相談ください。手続の着手について金融機関の同意をいただいてもらった上で、当会に対して、登録支援専門家弁護士の委嘱を申請してください(委嘱依頼書はこちらです)。
この制度で支援を受けた場合の弁護士費用は負担する必要はありません。

2 受付窓口
当会の受付窓口は、高知弁護士会(〒780-0928高知県高知市越前町1丁目5-7電話088-872-0324)です。当会所属の登録支援専門家弁護士の業務遅滞等の相談窓口も同様です。


banner3
banner1
日本弁護士国民年金基金
高知弁護士会テレビ「突然の崖」篇

会員専用ページ

ログインしていません。
PAGETOP
Copyright © 高知弁護士会 All Rights Reserved.